イタリア留学3日目の2

(え。。。。開かないんだけど。。。)

定期券、間違えたのかも。

 

ヴァポレット乗り場には券売機があってそこでもチケットを買うことができる。

とにかく家に帰るため、チケットを買わなくちゃ。

券売機をよく見ると、Card infomaition というボタンがあった。

自分のカードを差し込むと、カードの情報が表示された。

 

Da 01.06.2018

 

有効期間は6月1日から を意味する。

(げ。。。今日まだ5月29日なんだけど。。。やっちまった。。。)

それから3日間、一回券を行き帰りに買うはめになった。

ただしこのVenezia Unicaカードを持っていればタバッキ(そこらじゅうにある小さな売店)や土産物屋、チケット売り場で€1.5で一回券を買うことができる。

 

とりあえず近くにあったバッグ屋さんに入って

カードを見せながら

「posso comprare 1way ticket?」一回券を買えますか?(1wayのイタリア語がわからなかった)

店員の女性「Si」

なんかの機械にカードを通す

女性「あれ?あなたのカード1ヶ月分使えるわよ?」

「Ah si? Ho capito grazie」そうなの?わかったありがとう。

(あれ?やっぱり使えるのかな?時間差?)

 

もう一度ゲートにカードをかざす。

やっぱり開かない。

 

今度は、ヴァポレットのチケット売場のカウンターで聞いた。

「Si, €1.5」

カードに€1.5 チャージされる仕組みらしい。

恐る恐るカードをかざすと・・・・

開いたーーーー!

ふう、これで家に帰れる。

 

次の日、ヘイウォンに

「私、カード間違えて買っちゃった。6月1日からしか使えない」と話すと

「いや、このカードはいつも毎月1日からしか使えないみたいよ」

「え!そうか。あのチケット売場の女性はそのことを言っていたのかも」

 

ちなみにヴァポレットのチケットはオンラインでも買える。Venezia Unicaカードを登録すれば一回券も€1.5で買える。

毎度タバッキに行くのが面倒で、ヴァポレット会社のアプリをダウンロードしてクレジットカードで買おうと思ったが、なぜかVenezia Unica カードのシリアル番号を入力してもNot foundになってしまって使えなかった。

 

※6月1日から定期券はちゃんと無事使えました!

f:id:terumi2018:20180609005930j:plain

通学路